fc2ブログ
2011/12/28

大根の葉っぱ

先日、自宅で野菜を作っている方から掘りたての大根を頂きました。
店先に並んでいる大根は葉がほとんどカットされていますが、頂いた大根は葉っぱがそのままありました。

葉物に目がない凡太とモコ、大根の葉を食していました。



今年も仕事納めは30日。
あと2日、がんばろー!
2011/12/25

Merry Christmas!

Merry Christmas!

Merry Christmas!
2011/12/22

重たいわね

ほっと一息ついた夜のひと時。
久しぶりにPCを開き、ネットでブログ巡り。
ぼんやり画面を眺めていると、ふいに近付いてきた三平が足の上に香箱座り。
右足は真っ直ぐ伸ばしているものの左足はくの字にしていたところにチョコリと座るというより居座られたって感じだ。
いきなり重たい白い餅が乗ってきて思わずひとり言。

『重たいわね、三平!』

知らん顔でじっと居座る三平。

『ちんまりしているね、ハクちゃん・・』

私の横でちんまり座っているハク。
ハクはいつもそうだ。

今の状況をなんとなく書いておきたくなった。

三平、そろそろ限界です。
足が・・足がビリビリしびれてきたで~!
温かいんだけど、足が痛い!と叫びながら足の姿勢を変えたと同時に三平は降りた。
・・と思ったら、何が何でも足の上にいたいらしく違う体勢にした足の上にまたちょこりんと座っている。

そうそう、今日はもうひとつ三平に笑わせてもらったのを思い出した。
カフェカーテンがぶら下がっている小窓なのにカーテンの向こうは部屋でもあると思ったのか、思いっきり顔面から突っ込んだところを目撃した。
なぜ目撃したかというとキッチンの脇ににある小窓で私は洗い物をしながら三平が小窓のカーテンを何度も何度も手でひょいひょいとめくろうとしている姿に何をしているのだろうと不思議に見ていたのだった。
次の瞬間、彼は頭というより鼻から窓に突っ込んでいったのだった。

笑わせてくれて、ありがとね、重たいけど。




来年はチャコが10歳を迎えます。
2012年辰年は新しいカテゴリを追加しようと思案中です。
『チャコ10歳』というような感じで考えています。
2011/12/18

ぴっぴvsきゅう

ぴっぴは小粒でカワイイ、シマ三毛です。
早いもので来年は9歳かな?

対するきゅうは男子なので大柄の黒猫。
ぴっぴとは同級生。

ケンカは身体が大きい方が絶対有利な猫社会。
だけど、きゅうくんは気が弱いのか女子には優しいのか、こんな写真がありました。

ぴっぴvsきゅう①

ぴっぴvsきゅう②

ぴっぴときゅうみたいなケンカはケンカの内に入りません。
この程度は許容範囲。

問題はメイと三平。
私も初めての経験でした。
毛が抜けるほどのケンカを数回目撃。
なぜ?急に?と不思議です。
ベルがいなくなってからかな?と思ったりもしました。
最悪の相性なのね・・きっと・・
いつかは修復するのかしらね~。

三平、対メイ以外は問題なし。
モチモチボディのイイコなんだけどね。
三平(=^・^=)オメメぱっちりやね

メイ、なんとなくベルちゃんがいなくなってから孤立しているように感じるけど・・気のせいかな?
メイ(=^・^=)ぼんやり

2011/12/17

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 / 太田匡彦 著

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 / 太田匡彦

ようやく読み終わりました。
買ったものの、読むのが怖くて心が拒否していたせいか読み始めるまで時間がかかりました。
読み出すといっきに読めるほど内容は濃いです。
途中、読むのが辛くて苦しくなってしまう箇所もありました。

辛い内容ばかりではありません。

殺処分ゼロを目指す熊本県の取材記事は、遠山の金さんみたいな熊本動物愛護センターの対応は爽快でした。

You Tubeで見つけた動画です。
犬猫殺処分ゼロに!



ドイツ、ベルリンのティアハイムの取材記事は圧巻でした。
ドイツ語→ティアハイムHP

ティアハイムを検索していて見つけたHP→ Help Animals

本を読むだけでは何も変わりません。
ですが変えていかなければおかしいという意識は読めば誰しも思うはず。
そして自分でできることを始めれば良いのです。

残り5冊→ 楽天ブックス【送料無料】犬を殺すのは誰か
2011/12/14

26本指の猫

世界びっくりニュースより

[米ウィスコンシン州グリーンデール 9日 AP] 一匹の捨て猫が、新しい物件を必要としていた動物保護施設を救うことになった。

ダニエルという名前の茶と白のぶち猫は普通の猫ではない。多指症と呼ばれる遺伝子突然変異により、指が26本あるのだ。これが、非営利団体のミルウォーキー動物救助センターが、新しい建物に引っ越すための資金を集める助けとなった。
一般に猫の指は18本だ。しかしダニエルは、それぞれの足の指が2本ずつ多い。
ミルウォーキー地区にある同センターの家賃が1月1日から2倍に引き上げられることになり、職員たちは移転を決めた。彼らは新たな物件を購入するため、ダニエルの足の指の数にちなんで一口26ドル (およそ2000円) の寄付を募るキャンペーンを行った。

彼らは10月24日以来およそ8万ドル (620万円) の資金調達に成功し、活動を続けることができるようになった。さらに安定した運営のため、12月23日までに12万ドル (930万円) を集めることを目指している。うち5万ドル (390万円) が、一口26ドルの寄付によって集まった。

「私はずっと起こることにはすべて意味があると信じてきましたが、これこそまさにその例です」と、グリーンデールにあるミルウォーキー動物救助センターの代表、エイミー・ローウェルは語った。

彼女は10月、別の猫を動物管理局に引き取りに行った際にダニエルを見つけた。猫の檻に身をかがめると、ダニエルは足を突き出して、彼女の頭を突いたそうだ。
「彼ははっきりと、『僕は救けられるべきです。僕は君の友達になりたい。僕を気にかけてください」と言っていました。強く主張されると、私たちは無視できません」と、彼女は言う。
同センターでは、安楽死が待つ動物たちを引き取っている。

当初、ダニエルは外に出される予定だったが、ローウェルはシェルターのマスコットとして手元に置いておくことにした。

ダニエルの26本の指は、ギネス世界記録には2本足りない。猫としての活動には何の問題もないようだ。
「彼は走り遊び登ります。爪とぎも使います。全く不便はないようです」と、彼女は語った。




猫の指の数なんて数えたことがなっかたけれど、確かに前は左右5本で後ろ足は左右4本でした。
エイミー・ローウェルさんは猫と対話をしているようですね。
猫は人間の言葉が話せなくても、ある程度は理解していると私も感じます。
言葉だけではなく、心の対話、あとは第六感かな??

ダニエルくんも安住の地がみつかり、新たな物件もみつかり、めでたし、めでたし。

外の子はちらほらクシャミしていてウィルスが気になりますが食欲はバッチリ。
我が家は相変わらずです。

寒い日々ですが今月の電気代は昨年より16%少なくなっていました。
あまり節電という意識はないのですが減っていました。

・・っちゅうことで、とりあえず更新しときました。
2011/12/08

師走だ!

駆け足で過ぎて行く師走。

2011年のカレンダーも残り1枚

PCの前に飾ってあるカレンダーも残り1枚。
誰がいたずらしたのかわかりませぬ。
どうせ1枚。
破かれたカレンダーを見ていたら、なんだか笑っちゃう。
真っ直ぐに直すのは簡単だけど、このままでも、まっいっか!って思っちゃう。
どうやって破いたのか想像すると、ついつい一人で笑っちゃう。
ベニのいたずらではないかと思うけど。

このまま師走を走って行こう。
急ぎ過ぎて転ばないように、気を付けながら。

みなさんも急ぎ過ぎて、転ばないように気を付けてくださいね。

いつもそばにいるハクちゃん

ハクちゃん、付き人ならぬ付きネコです。
2011/12/04

オリオン座

冬の南の空に輝く星、オリオン座。
ネットで調べてみると、北斗七星と並んで馴染み深い星座だったのですね。
よく北斗七星見つけた!なんて言って星空を眺めていたこともあったけれど、オリオン座は今まで見つけたことがなかったなぁ。

オリオン座はとても見つけやすいそうです。
冬の南の空を見る機会がありましたら探してみてくださいね。

冬の星座★オリオン座

オリオン座を検索していて見つけたHP→北原天文台写真集
神秘的な星の写真がいっぱいあります。

そして今日は雲ひとつない晴天でした。
2011年12月4日(日)快晴

クリスマスイルミネーションがキレイ。
キレイなイルミネーション