2014/11/23

招喜屋の猫助みーつけた♪

巣鴨の地蔵通りで探していた招き猫を、にゃ、にゃ、にゃんと、見つけた。

ちりめんの招き猫は浅草で買って、母の店の開店祝いの時に贈った。

2006年5月13日の記事に載せた写真
居酒屋あこべ~の招き猫①

あれから8年、汚れてきたから新しいちりめんの同じ招き猫がほしいと母から言われていたのだが、なかなか見つからなかった。

先日、何気なくはいった和雑貨のお店にアッターーー(゜o゜)
こんなところで見つけるなんて・・ますます巣鴨の地蔵通りにご縁を感じた。

招喜屋の猫助

本日、買って来ました♪
猫助っていう招き猫だった。

招喜屋オンラインショップ

和雑貨のお店で買った値段と、オンラインショップで売っている値段は、ちなみに同じでした(^^♪

来年は10周年のお祝いを行う予定だと母が言っていた。
ナイスなタイミングで猫助に出会えてヨカッタにゃー(=^・^=)


2013/12/30

歌が記憶に残る

今年最後の母の店での仕事は27日だった。

・・さんが亡くなったのよ・・と母がお客さんに話している声が聞こえた。

誰が亡くなったの?
私は母に聞いた。

○○さんだよ。
苗字で言われてもピンとこない。

ノリさんだよ。
ノリさんでピンときた。

え~~~ノリさん、亡くなったの?
元気な姿で店でお酒を飲んで、カラオケを歌っていた時の印象しかないから亡くなったのが信じられなかった。

キープされているボトルを見ながら時々思っていた。
母にも話していた。

ノリさん、どうしているだろうね?
そうだね~・・

・・と、母と時々思い出していた。
何故かと言うと、ノリさんのボトルは特別なボトルだった。
お店に来ると私にもお心遣いを頂き、そのお礼に私がノリさんの名前を書いて特別に用意した焼酎をボトルキープしていたからだ。

12月初旬に亡くなったそうだ。
どうりでで店に来ないはずだ・・

カウンターに数人、お客様がいた。
今日は、まだ歌うお客様がいない。
母が歌を入れた。
生前、ノリさんが店でよく歌っていた歌だ。

母は涙ぐみながら歌っていた。
数人のお客さんも故人を偲んで歌っていることをわかっているから伴奏中でも拍手はしない。

曲が終わった最後に数人のお客さんが、それぞれ気持ちのこもった拍手を母に送った。

カウンター越しにお客様と何を話したかということは、ほとんど記憶に残らない。
だけどお店でお客様が歌った曲は記憶に残っている。

歌がかかる。
亡くなったお客さんがよく歌っていた曲だ。

そんな時、私が母につぶやく時がある。

この歌は○○さんがよく歌っていたね・・
母はウンウンとうなずく。

ノリさんのボトルはノリさんに縁深いお客さんに引き継がれ、今も空と満を繰り返し使われている。
それも母から聞いて知った。

ご冥福をお祈り申し上げます。
2013/01/21

ガッツリとらふぐ

月曜日は母のお店の定休日。
母は、定休日の月曜はお店にいらしてくれるお客様のお店へ行ったり、ご常連様を連れてお食事に行ったりするのが恒例になっています。

私も母のお店を手伝いはじめて2年が過ぎ、週に一度のお手伝いですが、ほぼご常連様を覚えました。
今日はご常連様がやっている割烹&寿司のお店へ私たちを連れて行ってもらいました。

前もって母と話していた予定では3件まわることになっています。
割烹&寿司の店、お客様がオーナーの居酒屋、最後は自分のお店が終わるといらしてくれるスナックです。

今日は月曜なんだよな~・・明日は火曜、金曜までお仕事・・と思うと、ちと辛いですが・・

でも、これを見たら月曜だしな~・・なんて気持ちも吹っ飛んでしまいました(笑)

ふぐの免許も持っているマスターのお店なので、今日はフグ料理です♪
それもトラフグなんですって。

穴子の唐揚げにあんかけ
穴子の唐揚げにあんかけ

これで1人前なんですよ。
フグのお刺身を食べるのは2度目かな?
さっぱりしていて、歯ごたえがあり美味しいです。
とらふぐのお刺身

とらふぐのお鍋です。
クチバシだったかな?見た目は・・ですが食べてみるとウマイ!
とらふぐのお鍋

ふぐは骨が多いから食べづらいので、お鍋を食べている時は無言になりがちでした(笑)
まるでカニを食べる時のようです。

お鍋を食べ終わると最後は雑炊です。
ふぐのダシが出ていて、とっても美味しかったです。
ふぐって全く油っぽくないのに、こんなに美味しいダシが出るなんて知りませんでした。

雑炊

お酒を飲みながらフグ料理を食べ、時間を見たら22:00!
最終電車を考えながら2件、行くことにしました。

楽しい時間はあっという間でした。

最初の計画通り、一応3件クリアしました。
最後は慌ただしかったですが、とても楽しいひとときでした。
母上様、ごちそうさまでした。
2013/01/11

居酒屋デビューまる2年

母の居酒屋を手伝い初めて、まる2年が過ぎました。
毎週金曜日だけ、日中の仕事を終えてから母の店に向かいます。

母には恩返しのつもりで、お手伝いしています。
水商売とはよく言ったもので、ホントに水仕事です。
カラオケは午前2時まで、自宅には朝帰り。
全くのド素人ですが、母の店だからお手伝いができたのでしょう。
他のお店で働く気もありませんが、使ってもらえるとこもないでしょう(笑)

2011年1月2日は忘れられない初出勤の日。
私の居酒屋デビューでした。

居酒屋デビューの日に遠くから来てくれた人がいます。
どこから来たの?と他のお客様に聞かれ、答えると、みんなびっくり。
その人が久しぶりにお店に来ました。
水仕事が辛いと思うこともいっぱいあったけれど、いっしょに過ごす楽しい時間が水仕事の辛さも消してくれました。

あの日から、まる2年。
2年が過ぎたのですね。



ありがとう。
これからもよろしくね。

2012/05/05

早朝のお散歩

早朝のお散歩です。

仕事柄、ほぼ毎日、朝帰りの母です。
母の足音が聞こえてくると、玄関で待機している、ごろうちゃん。

今日も待ってた、ごろうを抱っこして早朝のお散歩です。

母とごろう
ごろうを抱っこして早朝のお散歩

つつじが通りに彩を添えています。
前日の雨で洗われ、朝日を浴びたつつじは、とてもきれいでした。
つつじがキレイでした。

おかげさまで、居酒屋あこべ~は元気に営業しています。
母の頑張りには敬服します。
いつまでも、元気に店を切り盛りしてもらいたいと願っています。

そういえば、もうすぐ母の日。
贈り物はしないかもしれませんが、ありがとうって伝えたい。