2015/03/26

フトイ・きんぎょそう・スプレーカーネーション

フトイ・きんぎょそう・スプレーカーネーション

フトイ・きんぎょそう・スプレーカーネーションの盛花

お花を生かすも殺すも腕次第・・まだまだまだまだ・・です。
2015/03/14

アネモネ・雪柳

アネモネ・雪柳

今日は自由花でした。
花材と花器の組み合わせでも全く違う表情になります。
自由花だから自由に活けるものですが、今回の自由花はイメージ通りにはできませんでした。
自由花だから自由に・・って思いつつ、難しかった!
2015/02/19

桃・ピンポンマム・麦

桃の季節を先取り。

桃・ピンポンマム・麦:教室にて

先生は茶道を習っています。
いけ終えてからお茶を教室で頂きました。
結構なお手前で。。。

お茶を頂きました。

最近は自宅に戻り、すぐに玄関下駄箱の上に、いけ直しています。
まだまだ自由花はできません。
なんだかピンポンマムの位置がおかしいですね。気になります。

自宅にていけ直しました。

寒い季節で前回のお花もまだ残っていましたので合わせて飾りました。
2015/02/05

いけばな:投入

1月から、いけばな教室は月に2回、木曜日だけにしました。
なぜならフラメンコのレッスンが3月半ばから土曜に変更するからなのですが・・
果たして土曜日、続けられるかどうか、一抹の不安はあるものの、とりあえずがんばってみることにしました。

花器に簡単にいけているように見えますが、投入という活け方は、なかなか思うようにいきません(^^ゞ
新しいカテゴリ『いけばな』でいけたお花たちを残すことにしました。

2015年1月15日教室にて:白玉椿
2015年1月15日
白玉椿・一種いけ

2015年1月29日教室にて:石化柳・きんぎょ草・スプレー菊
2015年1月29日
石化柳・きんぎょ草・スプレー菊

投入が続いたので、盛花で気分転換です。(先生の配慮で)
2015年2月5日教室にて:こでまり・カンパニュラ・すいせん
2015年2月5日
こでまり・カンパニュラ・すいせん
花器の大きさの割りに大きめにいけています。
自宅に帰っていけ直すので長めにいけました。

春らしいお花です。

昨年の松もまだ元気だったのですが、今日で見納めにしました。

なんでも基本が大事。
今は基本を教わっているところで、基本に忠実にいけることに専念しています。