2017/03/03

素人判断ですが。

高齢化が進んでいるニャンニャンルームメンバーたち。
人間だって歳を重ねれば身体のどこかに不調があるように、猫だって同じ。
猫たちと暮らし始めた頃は些細なことでも、すぐに病院に連れて行っていたけれど、今は余程のことでもない限り連れて行くことはしていません。
特に最近感じることは腎臓が弱っているらしい症状。
そんな中でもチャコは群を抜いて悪化している。
それに加え、長年a/d缶を食べていたからか肝臓も芳しくないような感じ。
いつ悪化してしまうか、もしかしたら明日にでも急に食欲がなくなり、どうかしちゃうかもしれない。
毎日毎日、そういう気持ちが心の片隅にあるのです。
これはどうすることもできない時の流れと受け止めています。


2015/02/07

尿石は消えません

昨年尿石が見つかったベニちゃん。
12月9日以降、ず~~~~~っとペーハーコントロールゼロを食べ続け、見た目には血尿はわからなくなりました。
これは良い調子だな~と、思っていました。
約2ヶ月が経過し、石っころは小さくなっているだろう・・と期待を胸に病院へベニを連れて行きました。

尿検査は絞るオシッコも無く無理でしたのでエコーで確認。

ありますね~・・

ガーーーーーン(T_T)

5.2くらいかな・・

ますますガーーーーーン(T_T)

まったくと言っていいほど変わっていない尿石にショックでした。

年齢が高くなると尿石も消えないそうです。
固着しているかも・・とも言われました。

今のところ尿石が悪さをしていないので食事療法で様子見となりました。

ベニちゃんの診療明細

まだ石っころがる(=^・^=)ベニ

石っころが大なり小なり、全員持ってるんじゃないかと疑いの目で見るようになっています(^^ゞ
ぺーハーコントロールゼロは割高ですけどね・・
ペーハーコントロールゼロで尿石ゼロ目指してガンバロー!!
2015/01/16

ペーハーコントロールゼロに切り替え

ベニっこに続き、今度はきゅうくんが血尿で病院へ行きました。
きゅうくんもオシッコしたのに、またトイレに行くの繰り返し。
あちゃー・・きゅうくんは過去にも血尿で病院へ行ってます。

きゅうちゃんの血尿

きゅうくんはカルテで確認してもらったら1年半前くらいに同じ症状で通院していました。

ベニっこはずっとペーハーコントロールゼロだけを食べ続けていて調子も良くなっています。
でも、石ころが残っているかどうか、エコーで確認しないと、まだまだ安心はできません。

高齢化の波が押しよせている我が家。
チャコはすでにk/dを食べています。

これ以上、血尿とか尿石を増やしたくないのでペーハーコントロールゼロに他の猫ちゃんたちも切り替えることにしました。

ペーハーコントロールゼロ12キロ

とりあえず2ヶ月くらいはペーハーコントロールゼロを食べさせて、その後はペーハーコントロールオルファクトリーにします。

処方食は値段も高いですが病院へ行く思いをすれば安いです。

私が調べた中でペーハーコントロール0の最安値はヤフー店ペットビジョンでした。
2キロを6袋、1ケース18,734円、税込み、送料込み。
楽天では松波動物病院通信販売部が今なら3,280円とお安くなっています。

腎臓ケアの処方食でドライフードでシーバデュオのようなカリカリで新発売になったロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションも気になるところです。
2015/01/11

自らケージに入るベニッコ

5.3ミリの尿石が見つかってから、ずっとペーハーコントロール0を食べているベニッコ。
16匹の中で、どうやって食べさせようかと考えた末、ゴハンの時だけ2段ケージに入ってもらうことにしました。
最初の頃は逃げるベニを捕まえて2段ケージに入れていました。
いつの頃からかは覚えていませんが、今では自ら2段ケージに入り、私が扉を閉めるのを待つようになりました。

みんなが食べ終わりフードを片付けたらベニをケージから出すようにしています。

ケージに自ら入るものの、表情が怒っています。
なんだかかわいそうな気もするけれど、石っころ撲滅のため、ガマンしてもらわないと。
怒った表情が、なんともおかしくて撮ってみました。

自らケージに入るベニッコ

目が怒ってます(笑)

目が怒っているベニッコ

ベニッコはとてもイイ子です。
本当はとてもかわいい顔をしています。毛も柔らかい子です。
人間に絶対爪をたてません。
甘えん坊で抱っこも大好き。
本当は、もっともっと甘えられる環境で生活させてあげたいのですが・・我が家では難しいなぁ・・


2014/12/09

5.3ミリの石っころ(T_T)

エコー検査でわかった石の存在(T_T)

ベニのエコー写真☆石っころが(T_T)

5.3ミリですって。
ベニちゃん、久しぶりに病院に行きました。

ペーハーコントロールゼロで今日から食事療法。
さっそくネットで2キロを6袋購入しました。
そんなにまとめ買いして、どないする?とも思いましたが他の子が食べても良いかと・・(^^ゞ

ペーハーコントロールの中でもゼロが良いんですって。
効果が現れてくるのは1ヶ月後。
ストルバイト尿石なら食事療法で効果があるそうです。
1ヵ月後に石っころが消滅することを祈りながら、がんばっていこう!

ベニちゃんです(=^・^=)
三平&ベニ(=^・^=)腕枕?③
※2011年2月8日のブログ記事に載せた写真です。

空くんは昨晩、荼毘にふし、遺骨がまたひとつ増えてしまいました。