2015/02/03

シンプル米粉焼き

今日はソース焼きそばとか、お好み焼きとかが食べたい!
とにかくソース!な気分でした(^^ゞ

いつの米粉?
多分、3年位前でしょうか・・天ぷらの衣に米粉を使い残っていました。

多分、3年前くらいに買った米粉です(ーー;)

ようやく使い切りました。
保存しといて良かった♪

材料は米粉・水・ざく切りキャベツ
水で溶いた米粉にキャベツを混ぜ合わせ焼くだけです。

焼いて

キャベツは生でも食べられるものだから米粉に火が通ればOKです。
すぐ焼けます。

できあがりです!

お気付きでしょうか?
ソースをかけて食べるのが今日の楽しみだったのに・・
あろうことか、ソースがありませんでした(T_T)
買いに行くのも面倒なのでケチャップでがまんしました(T_T)
油は亜麻仁油を使いヘルシーに仕上げました。

これは美味しい♪
シンプルだけど素材の味が活きてます。

玉ねぎとニンジンでも良いかも。
具はお好みに合わせて。

せっかく使い切ったのに、また米粉を買ってしまうかも~(^^ゞ


2014/06/26

新ショウガの炊き込みご飯・バナナヨーグルト

新ショウガが大好きです。
子供の頃はショウガの辛さが苦手で食べられなかったのに、いつから好きになったのかピリッとした辛さが炊き込みご飯にしても美味ですよ。

今シーズン3回目の新ショウガの炊き込みご飯です。

新しょうがの炊き込みご飯

炊き上がり♪

しょうがの辛さが好きです♪

おかずが梅干だけでも食べられるよ(*^_^*)

米3合
新ショウガ 適量
醤油・酒 適量
味の素 お好み

新ショウガは千切りでも細かく切っても、お好みで。
炊飯器で炊く前の画像は千切り、お茶碗に盛っているほうは細かく刻んであるみたいですね。

ゴハンに味がついているので梅干だけでも、どんどん食べられちゃいます(*^_^*)

新ショウガだけではなく、豚そぼろを入れたり、アスパラを入れたりしても美味しそうですね。

炊き込みご飯は金曜に母にも持って行きました。




本当は一番美味しい食べ頃なのに安く売られているバナナを使ったヨーグルトです。
一山いくらで売られている安いバナナを見ると買いたくなってしまいまして(^^ゞ

皮をむいてヨーグルトにしておくと冷蔵庫でしばらく保存できますし便利ですね。

チョコバナナヨーグルト

美味しい♪

バナナ6本
(バナナの本数は適当に)

容器に入れたバナナをスプーンで一本を5等分くらいにカットします。
牛乳をバナナが半分位かくれる量を入れて電子レンジで加熱処理します。
あとはプレーンヨーグルトを入れてできあがり!
今回はココアの粉も入れてみました。

安くて食べ頃なバナナで試してみてね!



2014/03/18

日の丸ごはん

母がお米を送ってくれた。
新潟、南魚沼産のお米。
毎年買いにいく新潟の親戚から直送で母が手配してくれた。
新米の時期ではないけれど、おいしいっ!!

日の丸ごはん( ゚v^ ) オイチイ

おかずは梅干、海苔。
炊きたてご飯、ウマーーーーっ!

ゴハンを炊いただけなのでつくレポにいれるのは、どうかと思うんだけど(⌒-⌒; )
まぁ、いっか(^O^)

新米は水の量を少なめにして私は炊いています。

1俵のお米は果たしてどのくらいもつのかな?

母様、ありがとうございました。



2014/02/09

グリーンピースとニンジンの炊き込みご飯

グリーンピースとニンジンの炊き込みご飯

グリーンピースとニンジンの炊き込みご飯

先日買ったグリーンピース。
グリーンピースと言えば炊き込みご飯が私の定番。
今日は最近ハマっているニンジンといっしょに炊き込みご飯にしてみました。
とっても簡単なので試してみてね。

グリーンピース 適量
ニンジン グリーンピースと同じ位の大きさの角切りで適量
米 3合
バター(私はミニパック1個を使用しました) 8g
調味料(料理酒、塩、味の素、醤油 各少々)

米の水の分量はやや少なめにすると良いかもしれません。

ご飯を炊く時にグリーンピース、ニンジン、バター、調味料を入れ、軽く混ぜて、あとは普通に炊くだけです。

グリーンピースを先に茹でるという方もいますが、私は下茹ではしません。
軽く水洗いして、そのまま入れます。

ニンジンを加えて彩も良く、おいしかったです。

※せっかく調理師の免許もとったので新しいカテで手間のかからない作った料理をたまーに紹介したいと思っています(#^.^#)